名作映画 cinema-enter

名作映画の入口にご案内します。

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 「ヨドチョーさん」

30年以上前になるでしょうか、テレビでは日曜洋画劇場金曜ロードショーなどの番組で、映画が盛んに放映されていました。

 

f:id:cinema-enter:20200419212648j:image

 

現在のようにネットだとかレンタルなどなかった時代なので、毎週の放映される映画を楽しみにして、テレビにかじりついて観ていました。今のようにエンタメ色の強い作品だけでなく渋い映画や古い映画、B級映画などいろんな作品が放映されていました。

 

そんな日曜洋画劇場での名解説は淀川長治さん、月曜ロードショーでは荻昌弘さん、金曜ロードショー水野晴郎さんが担当しておられて、素晴らしい解説に胸を踊らせて映画を観たものです♫品のある語り口で作品の格調も高くなるような感じがします。淀川長治さんはどんな映画も貶すような事はせず、映画のどこか良いところを見つけて話されておられました。こんなにも愛情をもって映画に接しておられるような方って、他の世界でもなかなか少なくなってきたように思います。もしご存知ない方がいらっしゃったら、YouTubeでも名解説がアップされていますので、是非ご覧になってみて下さい!

 

自分自身の雲の上の目標として、こういった方々のように語りだけで、みなさんに映画の楽しさをお伝えすることが出来ればと思います。