名作映画 cinema-enter

名作映画の入口にご案内します。

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第9回 「ロリータ」②

f:id:cinema-enter:20200730222323j:image

 

監督のスタンリー・キューブリックについては、今後も作品も含めていろんな事をご紹介していけたらと思っています🎥

とにかくこんなにも個性的な監督は近年なかなかいないです。

 

f:id:cinema-enter:20200802000541j:image

 

ハリウッドでは映画製作は分業なのですが、キューブリックは監督だけでなく映画製作全般に関わって、どんな些細なシーンでさえもこだわり抜いて撮影する【完璧主義者】なのです。

 

f:id:cinema-enter:20200802001556j:image

 

キューブリックのような【完全主義者】の監督は日本にもいました。巨匠、黒澤明監督です。

黒澤明監督も映画製作のすべてに関わり、例えば空の景色を撮影するのに、理想的な雲が出るまで何日も待つほどです。

 

f:id:cinema-enter:20200802002400j:image

 

キューブリック監督や黒澤明監督にしても、完璧にこだわるがゆえに時間がかかり過ぎて、生涯のうちでそうたくさんの作品は作れませんでしたが、逆に重厚で見応えのある素晴らしい名作を生み出しました。

ちなみに以前にも作品を紹介しましたクリント・イーストウッドも名監督ですが、イーストウッドは早撮りで作品を仕上げてしまう事で有名です。

 

f:id:cinema-enter:20200802002854j:image