名作映画 cinema-enter

名作映画の入口にご案内します。

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第26回 「キング・オブ・コメディ」②

f:id:cinema-enter:20210129193952j:image

⚫️日本の芸能人に対するストーカー事件🚔

 

今井翼

f:id:cinema-enter:20210131083359j:image

現在活動休止中の今井翼さんは、ファンの女性から異常な付きまとい被害に遭っていたそうです。今井翼さんを愛するあまり、タッキー&翼で一緒に活動してきた滝沢秀明さんを「悪魔」と呼んで、憎しみを抱いていたそうです。

コンサート時に刃物で、滝沢秀明さんに襲い掛かろうとし、警備員に抑えられ、事件は未遂で終わりました。

竹達彩奈

f:id:cinema-enter:20210131083453j:image

人気アイドル声優竹達彩奈さんは、ファンからのストーカー被害を受けていました。

20万通以上の嫌がらせのメールを送りつけられました。犯人は逮捕されましたが、竹達さんが顔を覚えているほどの熱烈なファンが犯人だったことにショックを受けたそうです。

壇蜜

f:id:cinema-enter:20210131145640j:image

バラエティ番組などで自宅を紹介したことがきっかけで、ファンに自宅が特定されてしまい、郵便受けにイタズラされ公共料金の請求書を盗まれたり、届いた郵便物を盗まれたこともあったそうです。家の前にタバコの吸殻が落ちていたそうですが、「灰皿を置いたらちゃんと入れてくれるようになった」と、驚きの対応をしています。

菊池桃子

f:id:cinema-enter:20210131150147j:image

2018年、配車システムでタクシーを利用し、タクシー内ではマスク等で顔を隠し、会話も行く先を伝えただけだったそうですが、その後に男から届いたメールによると、声で気づいて降車時のドアサービスで近づき、マスク越しに顔を確認したのだそうです。

タクシーを利用した後で、その時の乗務員と名乗る人物から、事務所あてに執拗な交際等を求めるメールが届くようになったそうです。また、送迎時に自宅を把握したとのことで、SNSやメールで私や家族に近づくことを示しており、直接自宅に押し掛けるようにもなってエスカレートしていきました。

男は逮捕されたものの、その2ヶ月後に菊地さん宅のインターホンを鳴らして逮捕された。

ストーカー行為はさらにエスカレートし、ツイッター菊池桃子さんに会いに行くことなども投稿するようになって、菊池桃子さんに向けて求婚メッセージなども送っていました。

山口智子

f:id:cinema-enter:20210131150537j:image

1992年、山口智子さんが住むマンションに、2人組の男が宅配業者を装い侵入しました。

男2人に押さえつけられた山口智子さんは、大声で悲鳴を上げて、助けを求めました。

この頃、今の夫である唐沢寿明さんと内緒で交際しており、襲われそうになった山口智子さんを救ったのも唐沢寿明さんでした。

この事件がきっかけで交際がバレてしまいましたが、唐沢寿明さんがあの場にいなければ、最悪の事態になっていたかもしれません。

中居正広

f:id:cinema-enter:20210131151141j:image

電話によるストーカー被害

まだ携帯電話ではなく固定電話が主流だった時代、中居正広さんの自宅に見知らぬ女性からの留守番電話が頻繁に入っていたそうです。

その女性は「タツヤくん」という男性に向けて話しており、中居さんは『ただの間違い電話』と思っていたそうです。そして女性からの留守番電話は一年ほど続いたそうで、中居さんは初めて電話に出て、自分がタツヤくんではないことを伝えました。

すると女性は「知ってる。」と答えたそうで、最初から中居正広さんの自宅だと分かって電話をしていたのです。

冨田真由

f:id:cinema-enter:20210131151346j:image

冨田真由さんは、アイドルグループのシークレットガールズとしても活動していたアイドルです。「仮面ライダーフォーゼ」などのテレビ番組にも出演していました。

その後は事務所を離れてフリーランスとしてアイドル活動をスタートさせ、音楽・舞台で活動をしていました。

冨田真由さんを襲ったストーカーは、熱心なファンであった岩崎友宏という男でした。

自身のツイッターアカウント名を「君を嫌いな奴はクズだよ」という名前にするほど熱狂的でした。一方的にプレゼントを送りつけたり、ツイッターのダイレクトメッセージなどで直接コンタクトを送るなどの迷惑行為を行っていました。その異常な愛が憎しみに変貌したのは、自身のプレゼントを返却されたことがキッカケでした‥。

冨田真由さんのライブが行われる当日、岩崎友宏は会場に行き彼女に近づき刃物を取り出して、重傷を負うほどの危害を加えました。

この事件は、テレビ番組で大きく取り扱われました。

事件発生からしばらくは生死の境を彷徨う状態が続きましたが、奇跡的に一命を取り留めました。

しかし、この事件による後遺症は酷く残り、顔には一生消えない傷がついてしまったそうです。また、男性恐怖症に陥りPTSDにも悩まされているそうです。

犯人の岩崎友宏は無期懲役ではなく、「懲役14年6ヶ月」の刑が言い渡されています。

この刑罰はあまりに軽すぎると思えるのですが‥。