名作映画 cinema-enter

名作映画の入口にご案内します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第9回 「ロリータ」

まずは作品のご紹介‍♂️ 夏を過ごそうと田舎町で下宿するハンバートに、その家の未亡人シャーロットは積極的だが、当のハンバートは彼女の娘・ロリータに心奪われていた。やがてハンバートはロリータと共に暮らしたい為にシャーロットと結婚するのだが、夫が…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第8回 「ビッグ」③

なんと言ってもこの映画は、主演のトム・ハンクスあっての作品です。派手なCGなどを使ってるわけでもなく、真実味を持たせてグイグイと物語を引っ張っているのは、トム・ハンクスの演技の力が大きいです。彼の演技はまさしく12歳の少年そのものです。親友の…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第8回 「ビッグ」②

ここでは日本のおもちゃの歴史について簡単に話していきたいと思います。 日本最古のおもちゃは独楽です。 独楽 6世紀頃に鞭のようなもので叩いて回す「ぶちゴマ」、「叩きゴマ」と見られる木製の出土品が出土されており、奈良・平城京跡や藤原宮跡などから…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第8回 「ビッグ」①

まずは作品のご紹介‍♂️ 12歳のジョッシュ少年は年に一度地元の街にやってくる移動遊園地に足を運ぶが、そこに片思いの女の子がいる事に気付き、格好いいところを見せようとジェットコースターに乗ろうとするが身長が低かった為に乗ることが出来ず、すっかり…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第7回 「ロッキー」③

ロッキーの映画の魅力ってたくさんあると思うのですが、まず第一にこれをボクシング映画として描くのでなく、ロッキーとエイドリアンの不器用な二人の愛の物語として描いてるところではないでしょうか。 この映画に登場するキャラクター、ロッキーはもちろん…