名作映画 cinema-enter

名作映画の入口にご案内します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第19回 「素晴らしき哉、人生!」①  

作品の紹介です‍♂️ 主人公のジョージは世界旅行の夢をあきらめ、過労で亡くなった父の経営する住宅金融会社の倒産危機を救う。そして会社を継ぐことになったジョージは、富豪で銀行家ポッターの圧力にも負けず、町の貧しい労働者の為に真面目に働いていまし…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第18回 「ゼイリブ」③

この映画はまさに2020年の現在にこそ観て頂きたい作品です。 気づかないうちに未知の生態に支配されている街‥それはアメリカ全土‥おそらく地球すべてが侵略され、その生命体によって知らぬ間に操られている世界‥ 2020年の現在、同じような事が起きています。…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第18回 「ゼイリブ」②

監督ジョン・カーペンターについて話したいと思います。 南カリフォルニア大学映画学科卒です。 在学中に製作した短編映画『ブロンコ・ビリーの復活』が1970年の第43回アカデミー賞で短編実写映画賞を受賞します。 4歳の時に観た映画『遊星よりの物体X』(19…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第18回 「ゼイリブ」①

まずは作品の紹介です💁🏻‍♂️ 貧富の格差が広がるアメリカ社会。肉体労働者のネイダは、不況で失業し仕事を求めて町に流れ着いた。ホームレスのためのキャンプで寝泊りするようになったのち、教会で怪しい活動をする団体を目にする。その教会は警察から監視され…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第17回 「ダンス・ウィズ・ウルブズ」④

181分‥‥上映時間は長い作品です。 しかも最近の映画のように目まぐるしくカメラが動き回り、ジェットコースターのように展開していくような作品でもありません。 しかし最後まで全く飽きる事なく、本物の大自然が見せる美しく雄大な景色に魅せられていきます…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第17回 「ダンス・ウィズ・ウルブズ」③

アメリカの歴史、前回の続きになります。 アメリカが独立戦争でイギリスに勝利し、1787何にアメリカ合衆国憲法が制定されます。 憲法には3大原理があります。 ●人民主権 これまでのヨーロッパでの王様が大きな力を持ち政治を行なって、国民は絶対に逆らう事…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第17回 「ダンス・ウィズ・ウルブズ」②

アメリカの歴史について話していきたいと思います。すべてを話すと長くなりますし複雑だったりしますので、出来るだけ簡略化して分かりやすくしたいと思います。 ⚫️アメリカ大陸発見とインディアン 1492年10月12日をコロンブスによるアメリカ大陸の発見と呼…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第17回 「ダンス・ウィズ・ウルヴズ」①

作品の紹介です‍♂️ 1863年、南北戦争の戦地で勇気ある行動で英雄となり、勤務地を選ぶ権利を与えられたジョン・ダンバーは、興味を抱いていたダコダにあるセッジウィック砦を希望し着任する。愛馬のシスコと野性の狼と共に充実した日々を送り始める。そんな…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第16回 『ゆれる』③

日本映画界も残念ながら低レベル化が進んでしまい‥もっと頑張ってもらいたいのですが、すべてにおいて他国に劣ってしまっています。 そう思うのは僕だけでしょうか⁈ しかし、この西川美和監督の『ゆれる』を観た瞬間‥「これは他と違う!」と感じさせられまし…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第16回 「ゆれる」②

このパートでは、西川美和監督の紹介をしたいと思います。 広島県出身。早稲田大学第一文学部美術史学専修卒業。 学生時代より映画製作会社の面接を受ける。この時に是枝裕和監督の目にとまり、是枝監督『ワンダフルライフ』のフリースタッフとして参加する…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第16回 「ゆれる」①

まずは作品紹介です‍♂️ 故郷を離れ、東京で写真家として活躍する猛(オダギリジョー)。母親の法事で久々に帰省し、実家のガソリンスタンドを継いだ独身の兄の稔(香川照之)や、そこで働く昔の恋人・智恵子(真木よう子)と再会する。久しぶりに会った猛と智恵子…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第15回「2001年宇宙の旅」③

まず驚きなのは、1967年に公開された映画であるということです。 それまでの宇宙を舞台にした映画は、低予算B級ものであったり子供向けの作品ばかりでした。それをこの映画では、あらゆる分野の専門家、科学者から情報を得てリアリズムを徹底的に追求して描…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第15回 「2001年宇宙の旅」②

戦後の宇宙開発競争を簡単にですがお伝えしていこうと思います。 第二次大戦後、米ソ両国が冷戦状態になり国家的プロジェクトとして、軍事的技術の研究として宇宙開発競争となっていきます。アメリカは海軍が主導していたヴァンガード計画に基づき1955年7月…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第15回 「2001年宇宙の旅」

まずは作品の紹介です‍♂️ 月の地中から謎の石碑(モノリス)が発見され、そこから強力な電波信号が木星に向けて発信されている事を突きとめる。それから18カ月後、最新型人工知能「HAL(ハル)9000型」を搭載した宇宙船ディスカバリー号は、デビッド・ボーマン…