名作映画 cinema-enter

名作映画の入口にご案内します。

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第19回 「素晴らしき哉、人生!」①  

f:id:cinema-enter:20201231084401j:image

作品の紹介です💁🏻‍♂️

 

主人公のジョージは世界旅行の夢をあきらめ、過労で亡くなった父の経営する住宅金融会社の倒産危機を救う。そして会社を継ぐことになったジョージは、富豪で銀行家ポッターの圧力にも負けず、町の貧しい労働者の為に真面目に働いていました。やがて幼なじみのメアリーと結婚したジョージは、子供にも恵まれ幸せなつましい生活を送っていた。しかし数々の不運がジョージを襲い、彼は人生に絶望する。家を飛び出し酒に酔って町を彷徨い、橋の上から身投げしようとしたその時、不思議な老人がジョージを救う。その老人は自分を翼のない天使だと告げるのだが‥‥。

 

f:id:cinema-enter:20201231202624j:image

 

原題はIt's a Wonderful Life

1946年にアメリカ公開され、日本公開は1954年です。

 

監督はフランク・キャプラ

出演はジェームズ・スチュアートドナ・リード

 

f:id:cinema-enter:20201231203432j:image

スティーブン・スピルバーグ黒澤明監督の作品と共に、この映画をお手本にしているそうです。

そして映画監督の黒澤明も『文藝春秋』誌で選んだ「黒澤明が選んだ100本の映画」のうちの一本であります。

 

『金曜日ロードショー』の解説でお馴染みだった水野晴郎さんによると‥

フランク・キャプラは国境・人種・宗教をこえてヒューマニズムを謳い上げた名匠である。アメリカではどの大学の映画科でも、この映画が学生の指針となっている程の秀作なのである。」

f:id:cinema-enter:20201231213957j:image