名作映画 cinema-enter

名作映画の入口にご案内します。

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第19回 「素晴らしき哉、人生!」②

f:id:cinema-enter:20210101145022j:image

この作品がアメリカで公開された1946年は、日本では敗戦から一年が経った年のクリスマスシーズンです。GHQが統治していました。

この頃の日本での出来事を簡単に挙げてみたいと思います。

 

f:id:cinema-enter:20210101201308j:image

 

●1月1日に詔書(いわゆる昭和天皇人間宣言)がありました。この事については改めて何かの機会に話したいと思っています。

●2月3日には通化事件が起き中国在留日本人が多数殺害される。中国共産党に占領されていた満州国通化通化市で中華民国政府の要請に呼応した日本人の蜂起と、その鎮圧後に行われた中国共産党軍(八路軍)および朝鮮人義勇軍南満支隊による日本人らに対する虐殺事件。日本人約3000人が虐殺され、その多くが老若男女を問わない一般市民だった。

●4月22日『サザエさん』の連載が始まりました。

●5月3日  極東国際軍事裁判所(東京裁判)開廷。

こちらもまたの機会に話したいと思います。

●5月22日 第1次吉田茂内閣成立。

●5月23日   映画「はたちの青春」(主演幾野道子)が封切され、最初の接吻映画(GHQの指示)として話題になります。

●5月31日   天皇マッカーサー元帥を訪問。

この事についてもまた話したいと思います。

●6月3日  東宝ニューフェイスとして新人俳優を募集をして三船敏郎が合格。

●6月14日 ドナルド・トランプ大統領が誕生しています。

●7月1日   米ビキニ環礁で原爆実験を行う。

●7月6日 映画『ロッキー』のシルベスター・スタローンが誕生しています。

●8月15日  戦争で中止となっていた全国中等学校野球大会(現在の全国高等学校野球選手権大会)を再開 (西宮球場)。

●9月13日  映画『シンドラーのリスト』でレイフ・ファインズが演じていたアーモン・ゲートが処刑されました。

●9月16日  現在でも何かと問題の多い経済団体連合会(経団連)は、この年に設立されました。

●9月16日  死刑制度合憲判決事件。現在も死刑制度存置の根拠とされている憲法解釈がなされた事件がありました。

●10月29日 黒澤明監督『わが青春に悔なし』が公開されました。

●11月3日  日本国憲法が公布されました。

●12月7日  シベリア引揚第1船が舞鶴に入港。シベリアに連行された日本人は本当に酷い扱いを受けました。

●12月30日  文部省が六三三四教育制度を発表します。

 

f:id:cinema-enter:20210101201104j:image

 

憲法も含めて日本では変えていかねばならない事がたくさんあります。

f:id:cinema-enter:20210101201236j:image

戦争に負けてしまった日本、そして世界中がこの年に激動な不安定な時代だったですね。

f:id:cinema-enter:20210101201701p:image

日本の文化は形ばかりとなってしまった現代、なんでも欧米化されてしまい、本当の日本の良さ、日本の美しさは何なのか⁈

こういう事にも目を向けてもらえたらと思います。