名作映画 cinema-enter

名作映画の入口にご案内します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第2回 「殺人の追憶」①

まずは作品のご紹介‍♂️ 2003年公開の韓国映画です。 最近では「パラサイト 半地下の家族」でアカデミー賞を受賞したポン・ジュノ監督の作品です。主演も同じくソン・ガンホさんが演じております。 ◉あらすじ 1986年、ソウル近郊の農村で若い女性の肌が死体が…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 「ちょっとブレイク☕️」 「Fukushima50」

これまでいろんな映画を観てきました。 基本的にDVDを買って観ています。だから他の人よりも鑑賞してる本数は少ないかも知れません。しかしながら僕は、自分の観たいと思う作品、気に入った作品をじっくり観ていきたいのです。 これまでは映画を観て自分の中…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第1回 「デルス・ウザーラ」③

この作品は《人間は自然とどう向き合うべきなのか?》を訴えかけています。そして、現在の武漢コロナウイルスの脅威と立ち向かうのと同じように、《人と人との助け合い、支え合う事の大切さ》を教えてくれます。 ちなみにデルス・ウザーラの家族も天然痘によ…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第1回 「デルス・ウザーラ」②

監督の黒澤明さんは生涯30本の作品を作りました。この作品は25本目の作品となります。 黒澤さんは24本目の作品「赤ひげ」まで三船敏郎さんや志村喬さんらと共に、「七人の侍」や「生きる」「用心棒」など数々の名作を手掛けてきました。そして「赤ひげ」で長…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第1 回 デルス・ウザーラ」①

まずは作品のご紹介‍♂️ 1975年公開の日本とソ連合作映画 「デルス・ウザーラ」とは主人公の先住民のおじさんの名前なのです。 監督は黒澤明です。それ以外はソ連側のスタッフ70名、ソ連兵30名、日本側スタッフはたったの5名で撮影が行われました。 主演の二…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 「映画を観るということ」

映画って最初の観た時というのは、期待が大きすぎたり、予告編を観て勝手なイメージを付けていたり、映画を鑑賞した人たちの声だとか、いろんなものに左右されてしまって、本当の《真の部分》が伝わってこないと思っています。 だから僕は映画が公開された時…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 「ヨドチョーさん」

30年以上前になるでしょうか、テレビでは日曜洋画劇場や金曜ロードショーなどの番組で、映画が盛んに放映されていました。 現在のようにネットだとかレンタルなどなかった時代なので、毎週の放映される映画を楽しみにして、テレビにかじりついて観ていました…

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 「はじめまして🎥」

こんにちは、キヨヒコです。 ブログって‥⁈何もわかってない超ド級の素人ですが、とりあえず「やってみるか!」で始めてみました。 「映画」をテーマとしてやっていきたいと思っていますが、映画を観ての感想よりも〝その作品”について、みなさんが「観てみた…