名作映画 cinema-enter

名作映画の入口にご案内します。

シネマ・エンター 忘れないよ名作映画 第13回 「アマデウス」③

f:id:cinema-enter:20200919052254j:image

モーツァルト⁉️クラシック⁉️

そんなの聴かないし、わからない‼️

そう思ってる方がおられましたら‥

 

全く問題ありません。

 

わたし自身も全く分からないのです。

 

そういったクラシックの知識は全く必要ないのです。この映画のテーマは音楽そのものではないのです。

 

作品の冒頭でも、精神に異常をきたした言動を繰り返すサリエリが自殺未遂をし、精神障害者施設に送り込まれたところ、そこにやってきた神父との会話で作品のテーマが見えてきます。

 

f:id:cinema-enter:20201004125452j:image

 

サリエリが神父に向かって言います。

「私が誰か分かるか?」

神父は困った顔をして答えます。

「神の前では‥人はみんな同じです」

 

この言葉にサリエリは強く反応します。

それはナゼか⁈

神の子として現れたアマデウスモーツァルトに対する嫉妬です。

神は平等ではない!そう思っているのです。

f:id:cinema-enter:20201004130801j:image

 

それは初めてモーツァルトと出会った時から‥

「ナゼこんな下品な男に美しいメロディを作曲する事が出来るのか」

「ナゼ神はこんな男に、これほどの才能を与えたのか」

 

f:id:cinema-enter:20201004131633j:image

サリエリの嫉妬が深みにハマっていくのに、もう一つ理由があります。

それは、モーツァルトの作曲する音楽の《真の素晴らしさ》《真の美しさ》を理解しているのは、この世の中で自分だけだという事です。

 

サリエリだけが神とは逆に、天才モーツァルトを思うがままに操る事の出来る《悪魔》となります。

協力的に寄り添っているかのように装いながら、モーツァルトの天才的な才能を引き出し、その曲に酔いしれつつも、モーツァルトを精神的に追いつめていくのです。

 

f:id:cinema-enter:20201004132952j:image

 

誰もが聴いた事のあるモーツァルトの曲を効果的に使いながら、最後の最後まで目が離せない物語となっています。是非ご覧になって下さい。